子供に中学受験をさせるなら、まず親が過去問を解いてみるべき

私には2人の子供がおりまして、どういう教育を受けてもらうのが良いか、

金銭面を含めて、現在最も関心を持っている重大テーマの1つです。

ちなみに、どちらも女の子、現在小学1年生と年少さんです。

進学に関してはまだまだ先の話ですが、しかしいずれやってくる未来ですので、

しっかり自分なりに考えたいと思っている今日このごろです。

 

私は田舎育ちで私立の中学なんて家から通える範囲にないところで育ったので、

今住んでいる都会のお受験というものにまったく馴染みがありません。

なので、別に中学が公立で全く問題ないのですが、というか金銭的に助かるのですが、

とはいえ何の準備もしてなくて間際で私立に行きたいと言い出したら

もう家中パニックになるのは必至。

 

ということで調べ始めたのですが、

何分当方田舎育ちで、中学受験のちの字も知らずに生きてきたもので、

どういうレベル感なのか想像もつきません。。。

なので買っちゃいました、過去問。Amazonでぽちっと。

(偏差値的に中の上か、上の下くらいのところ)

 

で、一年分解いてみたのですが、国語・算数・社会・理科、

やべぇ、どれも超難しい。。。

え?なにこれ?センター試験(もうない)でもこんな難しくなくない?

というレベル感でした。

そりゃ塾必須だわ、と都会の小学生がなぜ夜に

塾帰りをしているのか理解した次第です。

とりあえず娘には、今のうちから勉強させとこうと決めました。

都会に住んでいる親御さんは、早いうちに一度自分で過去問解かれると良いと思います。

ほんと絶句します。

 

ということで、今日は中学受験のレベル高すぎなので、早めに対策は必要です。

一度過去問を解かれることをおすすめします、という話について書きました。

以上、お読み頂き、ありがとうございました。