教育費は子どもの体験にこそ使いたい

なけなしのお金、子どもに使うなら塾代ではなく、子供の体験に使いたい、

そういうことを考えてます。

 

人生におけるマネープランにおいて、子どもがいると、

子どもが大学生の時に支出のピークが来る方は多いと思います。

うちもそうです。

そこの支出のピークのことを考えると、

どうしてもお金の使い方は貯金優先・節約志向になってしまいます。

 

とはいえ、大学に入る前でも、

子供の教育にかかるお金って結構かかるし、削るのは難しいですよね。

子どもがやりたいと言ってることにお金が出せない、というのは非常に気が引けます。

勉強以外でも習い事もいろいろとできるようになってほしいことだったり、

やりたいことをやってほしいと思います。

 

そして、子どもが私立中学に行きたいとなると、

これまたダメとは言えないわけで。

そうなると、前回の記事で書きましたが、

中学受験の問題、半端なく難しいですので、

塾に通って勉強させるのが一般的ではなかろうかと思います。

 

ただ、わたし的に、子どもに塾に通わせたくないと思ってます。

なぜなら、一般的な中学受験費の費用、

4〜5年生で年40〜70万円、

6年生にいたっては90〜120万円

だそうです。

やばい!めっちゃ高い!!

これ、間違いなく私の小遣い減額コース、、、

 

まあ、私のなけなしの小遣い問題はさておき、

こんなにお金払うのなら、

子供と海外旅行に行ってそこで見聞を広めてほしい、と本当に思います。

もしくは、海外留学とかしてほしいですね。

 

ここのマネープランは非常に重要だと思っていて、

子供の教育費はある程度かかるのはしょうがないとして、

優先順位を決めて支出をちゃんとコントロールしておかないと、

いつまでも全然貯金が貯まらない、ということになります。

そして、貯金が貯まらないまま子どもが大学生になると、

子どもは奨学金を受けながらバイト中心の大学生活を送り、

就職後も奨学金返済に追われる、ということになりかねません。

 

無限にお金と時間があるなら、大事な子どもになんでもさせて上げたいですよね。

塾で友達と勉強するのも子供の人間関係として大事かもしれないし、

スイミング・ピアノ・英会話・ダンスなど習い事も何が将来に役に立つかわからないし、

公立中学よりも私立中学の方が良い環境で勉強も部活もできるかもしれない、

海外旅行もして海外留学もして、と全部全部役に立つことはやらせたい、

そんな親心もあるかもしれません。

 

ただ、大体の家庭は、そんなにお金はないわけで、

だから、選択と集中が必要なわけですね。

 

で、私としては一番払いたくない費用は、中学受験の塾代です。

うちの長女はまだ小学校一年生ですが、いずれかかる塾代を最小限にするために、

家庭でできることはやっていこうと思ってます。

結局塾って、基本的には知識をインプットしに行くわけで、

それって人生で優先順位高くないですよね。

インプットで言うなら、知識ではなく体験・経験の方が優先度高いので、

そっちの方にお金を使いたいです。

家族旅行とかもそうだし、やっぱり海外留学してもらいたいですね。

更にいうと、アウトプットの力をつけるための投資なら、

本来はもっと優先順位高いので、そっちにお金が使えるならそれの方がよいです。

 

ということで、教育費はどうせかかるなら、

塾代ではなく、習い事や海外旅行などの体験に使うべき、

という話について書きました。

以上、お読み頂き、ありがとうございました。